Contact Us

Use the form on the right to contact us.

You can edit the text in this area, and change where the contact form on the right submits to, by entering edit mode using the modes on the bottom right. 

350 West Bowery Street
Akron, OH, 44307
United States

(330) 252-9220

箱詰め魔女の宅急便

ブログ

箱詰め魔女の宅急便

takahiro tozawa

彼女のドライなユーモアはペダルのイタズラ書きで分かる方が多いと思いますが、どうでしょう?

俺の個人的は夢は、将来彼女を日本に連れて来て、皆さんのEQDペダルにイタズラ書きをして欲しいです。EQDのペダルを持つ楽しみの1つは彼女のアートに掛かる所が大きいんです!

1タカ:それでは自己紹介を!

サム:ハロー!私の名前はSamanth Jo,みんなにはサム(サマンサから)って呼ばれてる。オハイオ州クリーブランドのエリー湖(北アメリカの5大湖の1つ)で魔女達に育てられたの。アースクエイカーではペダルの箱詰めとイタズラ書きを2年くらいやってる。

Sam-Wandtke-4.jpg

2タカ:この仕事の前も、音楽関係とか楽器関係の仕事してたの?それとも他に何か違うバックグラウンド?

サム:Yesでも有りNoでも有る。EQDのペダルを扱ってた楽器屋で仕事をしてた事があって、そこでオーナーのジェイミーとジュリーに出会ったんだけど。EQDの仕事を始める前はクリーブランドのレコード盤を製造する工場のGotta Grooveって所で少し働いた事も有った。音楽以外の事ではアーティストでもありWitch(言葉そのままの“魔女”って意味ではなくて、ウィッチクラフト、おまじない、占い、ハーブの製作等の事)でもあるの。この仕事以外では、おまじないをする時のオリジナルキットを作って売ったりとか、ハーブティーのブレンドをしたりとか、自分のアートを作ったりとかしてる(インスタグラム wandandkey で彼女の作品が見られます)。あとEQDではアンダーグラウンドの駄菓子屋、Sammy’s Snavk Shackを私の机の下でやってる。誰にも言ったらダメよ...

3タカ:ペダルは作るの?

サム:作らない。

Sam-Wandtke-3.jpg

4タカ:音楽はやる?どんな楽器を演奏するの?

サム:楽器は演奏するよ。歌を唄って、ギター、ベース、ドラム。キーボードも。あと、スプーンとJaw harp( 口琴)結構いけるんだけど。色んな鳥の鳴き声も出せる。

5タカ:どんなタイプの音楽が好きなの?結構ダークなペダルのイタズラ書きが多いから、すごいハードでダークなメタル系なんかが好きなんじゃないかと思ったんだけど(笑)。

サム:どんな音楽でも好きだけど... ヒップホップ、ロック、オーケストラ、エレクトリック、何でも試す。

Sam-Wandtke-2.jpg

6タカ:誰でも呼んでバンドを作れるよってなったら誰を呼びたい?夢のバンドは?

サム:ダークなエレクトリックダンスミュージックをやりたい。ロック系をずっとやって来たから他のスタイルも試したい。憧れのミュージシャンは一杯居るけど、特にカッコいい女性のアーティストが好き。Karin Dreijer(Fever Ray,The Knife)は大好きなミュージシャンの一人。彼女とバンドが出来たら幸せに死ねるわ。あとJana HunterとChelsea Wolfe。死んだ人を生き返らせる事が出来るんだったらYma Sumac。私のパートナーのErica(エリカ)は凄い有能なチェロの奏者なんだけど彼女と新しいプロジェクトを始めるつもり。もっと女性の音楽が前に出てこないと!男たちには悪いけど、もっと私たちに場所を作らないと!


7タカ:気に入ってる楽器に付いて教えてよ。時にこれが大好き!ってのは有る?

サム:楽器屋さんに長く働いてたから、ちょとしたコレクターになっちゃった感じね。私のギターは1983年のG&L F100。実際に家にもって帰る前、3年間もずっと欲しくて。お気に入りのベースはHagstromのCoronado IVと60年代のKayのギブソンSGベースEB-0のコピー。私は昔のDODのペダルが大好きで、Octoplusがお気に入り。あと日本製の昔のArionのペダル。EQDのペダルで好きなのはオーガナイザー、ピッチベイ、ターミナル。お気に入りのアンプは80年代のFender/SUNNソリッドステートのコンボとMansonっていう5ワット、日本製の60年代のチューブアンプ。

8タカ:普段は猫のイタズラ書きをペダルでよく見るんだけど、猫が大好きなのかな?

サム:猫は大好きよ。今は猫は飼ってないんだけど、だいたいの猫のイタズラ書きの元になってるのは前に飼ってたMalloryとMegatron。RIP(去年亡くなっております)。動物は全部好きだけど特に鳥が大好き。Gomezって名前のオウムを飼ってて、それはたまにイタズラ書きに使うわ。

Sam-Wandtke-6.jpg

9タカ:サムしかイタズラ書きはしないのかな?サムが入って来る前は他の誰かがやってたの?

サム:確か私がここで仕事を始める前は、ランダムにイタズラ書きやってたみたいだけど、ごくまれだったみたい。ここには沢山の凄いアーティストが居て、JamieとかBruiceもたまにイタズラ書きをやってる。ペダルの製造過程の一番最後に(彼女がペダルのシリアルを管理、裏蓋を閉めて全ての箱詰めを最終的に行なっております!)私が居るから結局私が殆どのイタズラ書きをするんだけどね :)

Sam-Wandtke-5.jpg

10タカ:日本ではEQDみたいな仕事環境ってのはまず見ないんだけど。俺が最初にここ来た時は結構驚いたのを覚えてるんだ。みんなそれぞれのペースで仕事してて(集中出来て仕事の能率が上がるなら、ヘッドフォンで音楽を聴いてもオッケーな環境です)。ここ来る前は、ムチをもった上司がオフィスを歩き回ってると思ってたんだけど!怒らないでね?何でかっていうと、EQDみたいな規模の会社の割には凄い数のペダルを製造、販売してるし、他の大きい会社と比べても、断然カッコいい事とか面白い事とかやってるからね。ここの仕事はどんな感じ?どうやってイタズラ書きの時間を見つけるの?あとどれ位の頻度でイタズラ書きはやるの?

サム:ここの仕事凄い大好き。同僚も凄く良いし。10個のペダルに1個は簡単なイタズラ書きをして、時間が有る時はもっと手の込んだイタズラ書きをするの。私はプロで時間の管理がしっかり出来てるから、これをやる時間が作れるの。

11タカ:何が面白いって、まずSNSで見るのがペダルのイタズラ書きをチェックする人達。まあ殆どの人がイタズラ書きが載ってないんだけど、メッチャ残念がってて悲しいEmoji連発。新しいペダルをゲットしたのに嬉しく無いの?って!ペダルなんだから直ぐ楽器に繫げて試す所を、まず蓋を開けるっていう(笑)。でもこれは、ペダルに対してのEQDのブランドっての変えたと思うんだよね。もうタダのエフェクターじゃ無いんだよって。その理由の1つが君なんだけど、俺はもうそれが嬉しくて。それについてどう思う?

サム:凄い事だと思う!EQDで仕事する前から凄く大ファンだったし、その一部になれてさらに会社のクールな所に貢献出来て、こっちも凄い良い気分になるし。創造力とか個性を伸ばしてくれる手助けをしてくれる会社で仕事が出来るって凄く良い事よね。

12タカ:それでは日本の君のイタズラ書きファンの為に一言!

日本の皆さん

日本には行った事がないんだけど、しっかり作られた包丁とか、美味しいお茶、可愛いステッカーなんか大好きで。私はレズビアンなんだけど、トランプ(現在のアメリカの大統領...)が恐ろしくて... もし何か有ったらそっちに行って良い?カワイイ猫ちゃんや何でも良いからイタズラ書きしてあげる!

Love
Sam – イタズラ書きの箱詰め魔女