MONO
MONO
Afterneath
EarthQuaker Devicesの”Afterneath”を初めて試した時、突然たくさんの曲のアイデアが浮かんだんだ。まるで、インスピレーションが湧き上がるマジックボックスだと思ったよ。
ReverbやDelayとは全く違う、例えるならグランドピアノのサスティンペダルを踏んだ時のような深く、綺麗で透明な残響音に本当に感動したんだ。
来年リリース予定のMONOのニューアルバムでは、ほとんど全曲といって良いほどに使用しているよ。おいおい、ちょっと使いすぎじゃないか、ってくらいにね。
クリーンサウンドでも当然使用しているけど、Fuzz等を使ったノイズパートでもたくさん使用しているんだ。ダーティなサウンドに色気が加わって、とても幻想的なサウンドになる。
とにかくMONOの世界観と相性が良いんだ。ユニークで美しくてリッチなサウンド、本当にスペシャルなペダルだよ。
Takaakira 'Taka' Goto
Afterneath
このペダルはワンアンドオンリー、Afterneathでしか出せない音です。カテゴリー的にはディレイ/リバーブ系だと思うんですが、個人的にはリバーブやディレイを使うという感覚では無く、正にafterneathを使うって言う感覚です。今ままで味わった事の無い、永遠に広がり続ける宇宙を表現しているようなそのサウンド、それでいて絶妙なタイミングで衰退していくそのリリース感は正にAfterneathでしか体験することは出来ないと思います。今度リリースされる新しいアルバムを聴いてもらえば分かりますが、色々な曲で使われているのでその独特な空間感を体感してみてください。きっと新しい世界を感じる事が出来ると思いますよ。
Hoof
今回ニューアルバムを作るにあたって、Gotoさんからファズを使う必要のある曲が出てきたとオーダーがありました。僕がMONOでファズを使用する事は初めてで、今使用しているディストーションやオーバードライブでは表現出来ない新しい音は個人的にも新しいチャレンジでした。リハーサルをする中で何種類ものファズペダルを試してみて最終的に「Hoof」に決まった訳ですがこれが本当に素晴らしい!オールドスタイルのファズサウンドはもちろん健在ですし、トーンノブ、シフトノブの効きは秀逸で新しい可能性を感じさせてくれます。ヴィンテージのファズペダルはもちろん素晴らしいですが、入手性、値段、メンテナンス等で気を使うのは僕はあまり好きではありません。それよりも新しい可能性を秘めたサウンドを作っていける「Hoof」の方が今のMONOサウンドには合っていると思います。古くて新しい、そんなファズサウンドだと思います!
Yoda
Website: www.monoofjapan.com