Contact Us

Use the form on the right to contact us.

You can edit the text in this area, and change where the contact form on the right submits to, by entering edit mode using the modes on the bottom right. 

350 West Bowery Street
Akron, OH, 44307
United States

(330) 252-9220

Studio Series - Kurt Ballou

ブログ POSTS

Studio Series - Kurt Ballou

takahiro tozawa

カート・パルーのGodCity StudioはHigh on Fire、Helms Alee、Skeletonwitch、The Dellinger Escape Plan、Torche等の強烈に分厚い、ヘビー系バンドのレコーディングの中核となっています。これでも、何とも思わない?彼はあの、メタルコアの草分け、Converge のギターリストです!しかもこんな最高の名刺も持っています!そして彼は最近、彼のシグネチャードラムサンプルのシリーズを発表しました。あの重圧なディレイやリバーブが当社のDispatch MasterやAfterneathから来てる事に驚きました!カートとのメールでのやり取りをご覧ください。

 

EQDのペダルをトラッキングとかミキシング、それともどちらにも使ったりする?もしどっちにも使うなら比率はどれ位?

トラッキングの時だけだね。普段はミックスの時にはペダルは使わない。普段は“クリエイティブ”な部分は最初の方にやって、ミキシング作業の時はクリエイティブってより、機械的な作業だからね。でもミキシングの時にペダルで遊んでみても良いね。最近はやってないから。

ギターのトラッキング時に使うEQDのファズとかドライブペダルでお気に入りのコンビって有る?どんな歪み系のペダルと特定のアンプが特定のタイプの音楽に相性が良いとかも?

EQDの歪み系で今持ってるペダルはTone Reaperだけだね。シングルコイルのピックアップとクリーンめのアンプで使うのが好みだね。ファズのキャラクターが引き立つのはヘッドルームの有るアンプで使う時だと思うんだけど、他の物はアンプのサチュレーションとの相乗効果が有るけどね。最近Acapluco GoldColby Fuzzを持ってるバンドをレコーディングしたけど、どっちともハイゲインのアンプとか他のファズとかディストーションペダルと一緒に使ったら音がイキイキしてたよ。 

Photo: Aaron Jones

Photo: Aaron Jones

他にEQDのペダルと使う機器、機材ってある?あと気に入った使い方とか?

今の所ギターだけだけど、Rainbow MachineBit ComanderArpanoidをドラムとサックスで使う理由を探してる所なんだ。

EQDのペダルから得られるこれが基本、みたいなサウンドは?そのサウンドを作ってた昔のペダルでもう使わないヤツとかある?

Dispatch Masterがギター周りに使うお決まりのヤツになってる。90%位の確率で大丈夫なんだけど、もしそれでもフィットしなければAfterneathだね。AfterneathはGod Cityでは最近良く使われている。水しぶきぶがつかり合う様な音が好き。壮大な映画の様な雰囲気の音楽にはぴったり。

EQDのペダルで作れる気に入ったクレイジーなサウンドってある?有名なレコードに採用された音で、ウチらに紹介できるやつとか?

EQDのペダルって俺にはまだ新しい物なんだけど、Russian Circles,、Helms Alee、Code Orange、Pygmy Lushなんかで出てくるよ!

Photo: Aaron Jones

Photo: Aaron Jones

EQDのペダルの中で一番使うペダル2個って?どんな所に使う?

Dispatch MasterAfterneathをギター周りに。

EQDのペダル達で気にかけられてない、見過ごされてるペダルって有ると思う?それは何に使いたい?

最近Bit CommanderをギターDIに使うのが凄く気に入ってる。真空管のマイクプリに直で入れて、それをギュッとコンプ掛けて。で、ハイを少し押さえて簡単にナインインチ・ネイルスのサウンドが出来上がり!

EQDのペダル達がレコーディングの過程の初期の音決めでどう役立ってる?

いつも最初の段階からシッカリしてる様に心がけてる。幾つもの場合ミュージシャンは我慢強さが無くて、直ぐ録ってミックスで直そうって言うんだけど、僕はいつも最初の段階でシッカリ録る様に勧めるんだ。それが正しいからとかでは無くて、レコーディングプロセスの最終的な決断ってスピーカーから出てくる音がどういう風に聞こえるかによって決まるんだ。トラックの音が最初から良く無ければ、次のパートがどういう風な音になれば良いかどう決めるのかって?EQDのペダル達は最初の段階で良い音で取れる様な助けになってるよ。それが出来ればミックスは簡単だし。

Photo: Aaron Jones

Photo: Aaron Jones


カートがRainbow MachineとMiku Stompで "Somewhere Over the Rainbow"を弾いて遊んでます(笑)。