Contact Us

Use the form on the right to contact us.

You can edit the text in this area, and change where the contact form on the right submits to, by entering edit mode using the modes on the bottom right. 

350 West Bowery Street
Akron, OH, 44307
United States

(330) 252-9220

Loud! Louder!! Loudest!!!

ブログ POSTS

Loud! Louder!! Loudest!!!

takahiro tozawa

初めまして、ビッグ・マフ郎と申します。あまりこういう文を書いた事が無いのでご容赦いただけると幸いです。

今回Borisとの共同開発でHizumitasがEQDから発売されたのですが、これは本当に最高なペダルだと思っています。

私自身Borisの大ファンでありWataさんの影響で彼女が愛用しているLesPaul Custom、Rolandのスペースエコー、そして今回のHizumitasのベースになったELK Big Muff Sustainarも複数台所有しております。(Wataさんが所有している個体は未だゲットできていないですが…笑)

 

マフ郎さんが実際に所有しているELKのBig Muffのコレクション(中央の個体にはBorisのメンバーのサインが!)。私達EQDのメンバーは2019年に行われたEQD Japan Tourの九州の最終日で実際にマフ郎さんと出会って、そこからお付き合いが始まりました。(EQD Taka)

 

今回のEQDとのコラボは本当に嬉しかったですね…。

実際に所有する個体と弾き比べてみましたが本当にエルクマフと同じ音が出てビックリしました。Wataさんの個体がベースなので細かく言えば違いはありますが、あの毛羽立った、そして空間を覆い尽くす音。まさにあのトーンなんです。

そして何より音の大きさ。ビッグマフに限らずファズにおいて音量の大きさは一番重要な要素だと思っていて、ファズはデカイ音で鳴らしてナンボ、デカイ音で鳴らしてこそその真価を発揮すると思っています。

家庭用の小さなアンプで鳴らしても十分に良い音を鳴らしてくれるのですが、Wataさんが仰っている様にHizumitasは是非ともスタジオとかにある大音量の出るアンプでデカイ音で鳴らしてほしいペダルです。これは一度実際に体感して欲しいです。

 

マフ郎さんの現在のメインアンプ。このアンプの歪みはほんと良いので是非お試しを!

この写真はラウドで、そして美しい!(マフ郎さんの所有機材)

 

個人的にエルクマフをベースにしたペダルは少ないと思っていて、発売されていても発売数が少ないが故に手に入れ辛いべダルが多く、加えて昨今のファズブームでヴィンテージは到底手に入るような値段ではなくなってきており(僕が買った時の3~4倍)、今回EQDがHizumitasを発売してくれた事でエルクマフの音を求めている人達の選択肢が増えたと思っています。

それを抜きにしてもファズとしてもビッグマフというくくりにおいても非常に優秀なペダルだと思ってますので何かいいファズを求めている方は是非。

 
 

Borisってアルバムごとで全く違う音楽性を出してくるバンドなんですよね。BORIS(ヘヴィーな作品での名義)とBoris(実験的な作品での名義)での作品の雰囲気は全く違いますし、バンド単体だけではなくSunnO)))、メルツバウ、灰野敬二などのミュージシャンとのコラボなども盛んに行っていて、新譜が出るたびに凄く楽しみなんですよね。それだけじゃなくて最近は映画やゲーム、アニメとかにも作品提供していたりして名前を見てビックリした記憶があります。

僕個人的にはPINK(2006年のアルバム)が一番大好きで、初めて聴いたPINKのあのイントロに脳天ブチ抜かれましたよ…。

その当時まだ中学生とかでポップスとかを聴いていたかな?地元の図書館でこのアルバムを見つけて聴いたんですよね。(あの図書館品揃え本当に謎だったな…?)多分あれが僕のBORISの初体験だったんじゃないかな?

あれから僕はBORISの音を追い求めているのかもしれないですね。

 
 


福岡在住のビッグマフをこよなく愛する男。

一番好きなBorisのアルバムはPINK。

月の炭酸飲料消費量は45ℓ。