Contact Us

Use the form on the right to contact us.

You can edit the text in this area, and change where the contact form on the right submits to, by entering edit mode using the modes on the bottom right. 

350 West Bowery Street
Akron, OH, 44307
United States

(330) 252-9220

Tentacle (テンタクル)音をぶち壊す美学

ブログ POSTS

Tentacle (テンタクル)音をぶち壊す美学

takahiro tozawa

こちらのCULTの細川さんと滝さん(9mm Parabellum Bullet、ENVY)のテンタクルのビデオはどうでした?まあまず笑えるポイントが多い!

撮影中の細川さんの「Tube Screamerの有り難さが無かった」のコメントで心の中で大爆笑してしまい、多分良く耳を澄ましてビデオを見ると所々でスタッフの笑い声が入ってると思います笑。

この3年前に書いたブログでは、トラディショナルなアッパーオクターブの使い方を書きましたが(テンタクルの良いデモビデオのリンク沢山貼ってるので要チェック!)、今回のこの細川さんと滝さんのビデオはオクターブアップを使いながらの新しい音作りのお手本になるのではないでしょうか?

ビデオ内でのコメントの様にリングモジュレーターの様な雰囲気、倍音が足されるのも面白いですし、エグい歪みをもっとエグくするっていう効果も勿論!一緒に使う歪みペダルにさらなるフレイバーを追加します。

ピュアなアナログオクターブアップを産むこのペダル。今時のデジタル化されたトラッキングの良い物では無い裏を突いて、ネック上低いノートを弾くと「ゴリゴリ」っとグリッチ感満載のシングルノートを作り出す事ができますが、テンタクルはモノフォニックですので、トラッキングできないコードをわざと弾いて音をぶっ壊す事も凄く楽しいんですよ。

”普通”の音楽に使えない音なのは勿論承知してますが、その”普通”を通り越した人達が行き着く所がEQD笑。そんな笑える音も使える様に皆さんもテンタクルをチェックしてみてください!


Taka Tozawa アースクエイカーデバイセスのカタログ、説明書、SNSやビデオ等の翻訳を行っている。アメリカ、サンフランシスコ在住。ヒップホッププロデューサーDan the Automatorのツアーギターリストでビンテージ機材が大好物。